離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

台風19号と20号について

台風19号が8/21(火)の深夜に直撃、20号は23日(木)午前中に最接近の予報で、フェリーとしまは月曜出し便が欠航し、24日(金)出しまで船が出ない。

 

台風19号

f:id:eyoshida0330:20180820143824j:plain

 

台風20号

 

f:id:eyoshida0330:20180820144018j:plain

 

後知恵ではあるのだけれど、やはり欠航した先週の金曜出し便は土曜出航・月曜入港で出しておいて欲しかった。

というのは、先々週の金曜出し便・先週の月曜出し便と二便欠航してて、食料品(特に野菜など)がえらく不足してる状況なんだよね。(うちはレトルトとか冷凍野菜ばっかりなのでまだしもだけど)

先々週から見ると二便続けて欠航、一便出港して、また二便連続欠航になってる。

今週の金曜出し(ボゼ便)が、また新しい台風のために出航延期になったりする可能性もあるので、それを考えると先週の金曜出し欠航は痛かったんだよねぇ。

 

台風20号の方は時化による欠航以外の影響は無さそうだけれど、明日の夜半から深夜に直撃する19号は、悪石・諏訪瀬あたりを通る関係で中之島は危険半円側に入るから、風の影響が大きくなりそう。

 

台風コース予測(アンサンブル)

f:id:eyoshida0330:20180820152231p:plain

 

気象庁予報では21日正午の平均風速は85ノットで、JTWCの方は21日21時には95ノットと予報している。 これは「非常に強い台風」で風被害に要警戒だし、東シナ海側に抜けるので波浪の被害が出る可能性も考えられる。

寄木地区の護岸建設が終了していない部分や、東西温泉に被害がないと良いんだけど。