離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

メインマシンが故障

メインマシンが突然起動不能になり、慌てるなど。 BIOSが立ち上がってこないのでハードウェア故障の可能性が高く、その場合はマシンの買い替え更新になってしまうので、財布の痛手が大きい。 サブ機のノートPCで色々ググると メインメモリの接触不良・故障 …

本日5月11日の朝6時に中之島に帰りました

帰ったらすぐに荷役組合の書類仕事を片付ける予定だったのだけれど、意外と疲れが溜まっていたのか荷物の片付けを終わらせて昼寝したら寝過ごしてしまって、明日に延ばしてしまうなど。 やはり年かw

明日から二週間ほど上京します

今のところ、予定は以下の通り。 4月24日(水) 鹿児島 上り 4月26日(金) 鹿児島ー成田便(10:15鹿児島発)で上京 4月27日(土) BBのOB会的な飲み 4月28日(日) 甥っ子の結婚式 5月2日(木) 横浜で中学同期と飲み 5月4日(土) 新宿で高校同期と飲み 5月9日(木) 成…

一昨日は十島村議員選挙の投票日、昨日はその開票日でした

一昨日4月21日は投票日だったので、一日投票所の中之島コミセンで投票箱の前に座るお仕事。 それが終わって荷役事務を片付け、22時半ごろに入港したフェリーとしまに乗り込み、開票場所の口之島へ。 村議選・村長選は口之島開票で、県や国の選挙の場合は鹿児…

島にあれば良いなと、ふと思ったサービス

Uberという会社があって、日本ではuber eatsという出前のアウトソーシングみたいなことをしてる外国の会社なのだが、ここの元々の仕事は「ライドシェア」と称する白タクの元締めみたいな業務である。 で、(本国で成功したevilな手口をなぞって)日本の国内…

昨日島に戻るなど

4月2日に鹿児島で選挙管理委員会の会議があり、面倒だったが行かない訳にもいかず出席する。 これまでも選挙の度に投票立会人を務めてきたのだが、前回の選挙まで中之島の選管をやってくれていた方が引退で、気がついてみれば島で一番長く立会人をやってきて…

連絡

甥っ子の結婚式に合わせて上京する予定ですが、飛行機の予約をしました。 4月26日(金)の鹿児島ー成田便(10:15鹿児島発)で上京し、4月28日(日)に結婚式に出席、5月9日(木)に成田ー鹿児島便(16:30)で鹿児島に戻り、10日に出港するはずのフェリーとしまで島…

ずいぶん前にTwitterを止めてからSNS使ってなかったんだけど

イーロン・マスクに追い出されたTwitterの残党が作った(らしい)Blueskyというサービスが、招待制から自由に登録できる様になったので、アカウント作ってみた。 @eyoshida.bsky.social on Bluesky まだ何も書き込んでないけど、分量がまとまらない雑言なん…

今年のびわ出荷ですが

フェリーとしまの運行再開がどう早くても4月半ばで、恐らく後半から月末になりそうです。 びわの方は例年よりも登熟が若干早めで、恐らく三月第四週から収穫開始して四月の第二週には終了しそうです。 今年の出荷にはフェリーとしまが使えません。 島から鹿…

島に戻りました

4日に鹿児島に上って本日16日の戻りなので、ほぼ2週間島を空けたことに。 特に手術後のトラブルは無く、3日に一度貼り替える絆創膏も先ほど貼替え、特に傷に変化は無い感じ。

退院しました

本日9時半頃に無事退院。 念のためで痛み止め5回分処方されたけど、入院中に一回も使っていないので、多分飲まずに済みそう。 入院中は暇過ぎて、廊下に設置してある体重計で一日何回も体重を測る。 57kgまで落ちたが結局58kg後半で退院。 1600kcalの病院食…

退院日が決まった

四日に鹿児島に上り七日に鹿児島医療センターに入院、八日に手術を受けて今日が十三日だが、回復も順調なので十五日に退院が決定。 手術で取った組織検査も前倒ししてくれたみたいで「ガンとかはなかった」とのこと。 喉仏のすぐ上を横に10cm弱切開してるの…

鹿児島に上って三日目だが

いつも泊まっている南洲館が満室だったので、シングルが空いていたサンフレックス鹿児島に泊まる。 まだ建物も新しく綺麗で快適だが、南洲館と比べると間取りが狭い。(2/3位か。 その代わり南洲館は建物がちょっと古い) ユニットバスの浴槽の天井に大きな出…

3/3鹿児島(谷山)出港のブーゲンビリアに何とか予約がとれた

中之島着・折り返しは翌3/4(月)でそれに乗って鹿児島に上る予定。(予定通りに出港して欲しい) 予約は昨日の9時からだったのだが、うっかりしてそれから二時間遅れの11時に予約窓口(中川運輸)に電話したところ「すでに予約満杯です。キャンセル待ちになりま…

もうそろそろ二月も終わるが

日赤巡回診療は去年末から中止されたままで、再開についてもノーインフォメーションであり、離島で暮らす健康リスクの大きさを嫌でも考えさせられる。 定期薬の購入も時々は診察を受けないといけないはずだが、大丈夫なのかねえ。 自分自身は特に定期薬とか…

昨日、島に戻ってきた訳であるが

RORO船ぶーげんびりあの発着する谷山港の便がとにかく悪くて往生した。 乗船時間は21:30からだったのだけれど、行ったことのない場所だったので昼過ぎには鹿児島市内を出て、15時くらいに現地に入ってみた。 乗船まで5、6時間あるが、待合所で本でも読みな…

明日のRORO船「ぶーげんびりあ」で中之島に帰ることに

日曜日出港予定の「ふぇりーみしま」で帰るつもりだったのだけれど、一日早い出港で中之島直行・直帰のRORO船「ぶーげんびりあ」が追加になったため、予約を切り替えた。 一日でも早く帰れる方がありがたい。 鹿児島から冷蔵冷凍貨物が送れる便なので貨物を…

鹿児島に上って五日目

2月の17日(土)に中之島を出て五日目。 やっと目的の耳鼻科受診ができて手術の日取りも決まる。 3月の7日に鹿児島医療センターに入院、8日に手術、退院は14日頃になりそうである。 本日(21日)中に手術前の検査をしてくれそうだったが、循環器科の検査がねじこ…

土曜日出港の海上タクシーで鹿児島に上ることにした

本日の9時から10時半までななしま2/海上タクシー予約専用電話番号に7回電話してやっと繋がる。 今週末から月曜日にかけてはフェリーみしまもRORO船ぶーげんびりあも来ない様なので、土曜日に上るのでは診察予約の日まで5日間も開いてしまうが、もうどうしよ…

一昨日、村議三名からの報告会がありました

報告会の議題は、昨年末に火災事故を起こし、現在も復旧・運行再開の見通しが全く立っていないフェリーとしま2に関するもの。 二月初めに開かれた臨時議会に於ける村役場からの報告を住民に伝える目的で開かれた。 1. 機関室火災事故に対する説明 機関製造…

なる安で菜切り包丁を買うなど

今までほとんど台所用の刃物は三徳包丁・セラミックピーラー・セラミックスライサー・ペティナイフでまかなってきたのだけれど、野菜切るときに反りの大きめな三徳だと切り残しが出がちだったので菜切り包丁が欲しいなとはずっと思っていた。 ただまあ、包丁…

本日12時に出港可否決定の放送が流れたけど

実際上「欠航決定の放送」だよね、流れるの。 2月5日21時 波浪予測 2月6日6時の波浪予測 2月6日15時の波浪予測 5日の早い時間に宝島直行便で出しておいた方が、まだ可能性があったんじゃないのかな。 追伸: 11:45に欠航の放送が流れた。 出せる訳ないよな、…

今日出港予定だったフェリーみしまは出港延期

4日23時出港予定を延期して、5日20時半に出港予定。 波浪予測はこんな感じ。 2月5日0時 波浪予測 2月5日21時 波浪予測 2月6日9時の波浪予測 画像は国際気象海洋株式会社のwebサイトから。 www.imocwx.com 明日は代船みしまの欠航決定の放送が流れると思われ…

今日は防災無線で村長の談話があったんだが

内容は火災後、運行停止が続いているフェリーとしまの件。 具体的な情報は特になく「復旧の見込みは立ちませんが頑張っております」「いつ復旧できるかの見込みも立ちませんが、できるだけ早く復旧したいと考えています」「ご迷惑お掛けしますが御辛抱下さい…

来月は鹿児島の病院に行かないといけないのだが

なにしろ船便がエラいことになっているので、予約した診察日の2月7日よりもかなり早めに上っておかないとマズそうなんだが、鹿児島で暇を潰す面倒さを考えると気が重い。 12月に上って検査を受けた結果は正中頚嚢胞という診断で、基本的には手術して切除する…

南日本新聞にフェリーとしまの長期欠航とトカラの窮状が紹介されていた

記事はこれ。 373news.com どこかで聞いたことのある名前がちらほらと。(笑)

今週の金曜日までは時化が続きそう

臨時にチャーターする貨物便の方も、週末の金曜日に鹿児島を出港する便がいくつか十島村のウェブサイトに告示されている。 時化が長引くと出港も遅れるし、海況によって入港時間も不確定だが、一応今現在の貨物船の運航予定を覚え書きとして書いておくことに…

フェリーとしま2が火災事故を起こして一月ぐらいになる訳だが

去年のうちは一日一回ほどの状況報告が防災無線で入っていたが、新年を迎えてからは一切の情報が流れなくなった。 とりあえずはっきり報告されているのは「一月のすべての航海予定はキャンセルする」事だけで、火災の被害状況や修理の見通しについては全くの…

気がつくと松の内も過ぎてるな

今日は代船みしまが中之島に入港。 空きが目立つようになった冷蔵庫とストッカーがまた一杯になるなと思ってたのだが、生協の貨物がゼロ。 正月の配送は次の便からだったのを忘れていた。 卵と牛乳がそろそろ切れそうなので、とりあえず島の商店で買う。 ま…

気づくともう大晦日なんだけど

明日も五時前に起きて荷役作業なので、あんまり正月気分でもないなw フェリーとしまも機関室火災で当分運行は出来そうにないし、一体どうなることやらだよwww 代船運行を三島村に無茶振りして、とりあえず今日の出航と七日の出航はOKもらえたみたいだけど、…