離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

草刈り機が相変わらず調子悪い

先月にキャブをバラしてきっちり洗浄したのだけれども、メタルダイヤフラムやガスケットがいいかげん劣化しているみたいで、低速・高速のニードル調整ではどうにもならないみたい。
アイドリングは安定しないし、スロットル1/3開でカブってエンストするし、かと言ってニードルを絞るとエンジンが始動しないしで何ともならない感じ。
昼から延々と再洗浄とニードル調整をしてたんだけど、どうにもならず。

とりあえず交換パーツは通販で手に入るので注文した。 パーツ交換で復活してくれれば良いんだけど。

混合燃料を使う2サイクルエンジンは特にだけど、エンジン物の農機具は「燃料を使い切ってキャブレター内に残さない」様にしないと、キャブレター内がスカムで詰まったりしやすいし、フロート式でないダイヤフラム式のキャブレターは内部に燃料が残るとダイヤフラムやキャブレターの寿命が縮むのはよく言われることなんだけど、毎回こまめに残燃料を戻してエンジン止まるまでアイドリングで待つ、ってのが面倒くさくて出来ないんだよねー

自動車だってウォーミングアップ&クーリングダウンをちゃんとやると、エンジンの寿命に効くらしいんだけど、やってる人は少ないもんな。