離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

携帯をスマホからガラケーに戻して、ちょっと不便なこと

先日、スマホの不具合を機に携帯電話をスマホからガラケーに戻した。 やはりガラケーの方が電話機としてはずっと優れていると再確認。

ただ、やはり機能が限られるので不便になったところもある。 ブラウザや電子メール(gmail)の確認はスマホでないと出来ないので、スマホスマホで持たないといけないから、荷物が増える。 とはいえ、スマホはポケットではなくバッグに入れて運べばいいので、それほどの不便がある訳でもない。 ガラケーandroidが入ったガラホにすればどちらも解決するのだけれど、諸事情あってFOMA携帯なのである。(その分安かったが)

面倒なのはLINEとショートメールの扱いで、スマホは同じ端末上でLINEとショートメールが扱えるので、LINEで送信した文章をコピーして、それをショートメールに貼り付けてLINEアカウントを持たない人に送る、といった事が簡単だったのだが、ガラケーではそれが出来ない。

仕方ないのでLINE送信はPCで行い、文章はQRコードに変換して画面表示させ、その画面をガラケーのバーコード読み取り機能で取り込んでコピー&ペーストするという、回りくどいやり方になっている。

QRコード変換はウェブサイトがあって、自分はとりあえずここを使ってる。

QRコード作成【無料】テキストをQRコードに

取り込みはこんな感じ。

f:id:eyoshida0330:20211113094832p:plain
QRコード取り込み

モニタ画面に出てきたQRコードガラケーで読み取るのだが、なんと言うか非常に洗練されていない方法だよなと思う。