離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

HDD消去作業用のLiveディスク

要らなくなったHDDやパソコンを中古屋や知人に譲る時に、念の為HDDの消去をしておくべきなんだけれど、これが結構面倒くさい作業で、二三千円で作業が簡単にできるソフトウェアが売られていたりする。

まあ、そういうソフトを使うのも良いことだが、一円でもケチりたいという貧乏人は向いていないからタダで出来る手段を探す訳で、自分の場合はlinuxユーザだからshredコマンド一発なのだけれど、これもまあwebサイトの解説を見ながらコマンドをコピペしたり手打ちしたりしながらの作業なので、無料の代わりに労力はかかる。

で、今日見つけたのがこのサイトで、胡散臭いと言うかキモオタ臭1を感じるんだけど、まあその件に関しては自分も他人様をどうこう言えない奴なので気にしない事として、サイトに書いてある説明見ると消去作業自体はかなり簡便に進みそうである。

これ使えば、面倒が嫌いな人でもHDD消去は楽にできそうかなと思ったが、良くよく考えるとダウンロードしたisoファイルをcd-rに焼くのが面倒くさい、という人が出るかもなあ。


  1. タイトルロゴにこういう懐かしいのを使ってたりするからなあw