離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

年末恒例のカレンダー制作

中之島の有志グループで毎年カレンダーを制作しており、それに使う写真をスキャン・レタッチしていたのだが、昨日ようやく終わる。

写真の元ネタは、小中学校に保管されていて、文化祭の時に閲覧できる昔のアルバム帳から。

古い写真が多くて褪色が進んでいるので、かなり強烈に色補正をかけており、画像はかなり荒れ気味だけどしょうがない。 プリントの堅牢さはやはりモノクロ写真の方が遥かに高いなと、スキャンしながら思う。

元々はカラープリントだったのだろうが、褪色し過ぎてレタッチも難しい写真もあって、そういうものは諦めてモノクロに変換してしまうと、意外としっかり写った感じになる。 そういう「元カラープリントのモノクロ画像」も何枚か出来た。

自分の担当はスキャンとレタッチまでなので、それを使ったカレンダーのレイアウトはまた別のメンバーの作業になる。 今日、データをcd-rに焼いてその担当に渡したので、今年も中之島カレンダーは来月半ばには出来上がりそう。

f:id:eyoshida0330:20211118112533j:plain
第三十島