離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

今ちょっと悩んでいること

原因がはっきりとしないのだが、ここ二三ヶ月はPCのサスペンドが出来ないので、PCを起動したままでずっと使ってる状態である。
厳密に言うとサスペンドしないと言うよりは、サスペンドするとUSBが死んでキー入力・マウス入力が不能になり、復帰のトリガが無くなってしまうためにサスペンド機能が使えないと言う感じ。
 
win7からubuntuに切り替えて、もう気がつけば三年経ってる訳で、ubuntuのバージョンも18.04LTSから20.04LTSに上げる時期かなとも思うのだけれど、サスペンドを抜きにすれば安定して動いていて来年4月まではセキュリティアップデートが続く18.04を使い続けたい気持ちも強く、ちょっと悩んでいる。
サブ機のノートPCはkubuntu20.04とwin10のデュアルブートで、20.04が安定しているのもわかってはいるのだが。
 
20.04に上げたら、今使っているデスクトップ環境のxfceKDEに変えようかなとは思っている。 サブ機はメイン機よりも遅いCPUと少ないメモリ環境なのだが、kubuntuKDE環境のubuntu)で使っていてももたついてストレスを感じるような事がほとんど無く、メニューの配置などはなんだかんだ言っても使い慣れているMS-windowsに近くて結構良いのだ。 (なおGnome3.0は明らかに重いし、操作体系はwindowsの流儀を完全に無視した独自の境地にあるので、多分将来も使わない)
 
とは言え「動いているシステムをいじり壊さない」のは鉄則ではあるので、なんとか来年の18.04LTSサポート終了まではこのまま使いたい気持ちが強いのである。
今のカーネルバージョンは Linux 4.15.0-101-generic (x86_64) なので、USBのデバイスドライバを更新するためにカーネルだけアップデートする手も考えたのだが、それなら丸ごと20.04LTSにアップグレードすべきだよなと思って、それも出来ないでいるw