離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

本日は畑で取り残されてたびわで、びわ酒の仕込み

化粧箱が全部捌けてしまった関係で先月の24日にびわの出荷は終わっていたのだけれど、畑には100枚位の取り残しのびわ袋がかかったままになっていたので、それを先週末に全部回収した。 もうほとんど腐敗してダメになってるだろうと思ってたのだけれど、今年は冬が本当に寒かったせいか病害・虫害ともに軽微で、収穫期間も雨が少なく裂果も殆どないという、珍しく条件の良かった年だったせいか、半分以上は問題なく使えるびわの実が収穫できた。

結局3kgくらい収穫できたので、水洗いして拭き取ってから毎年使っている果実酒用の8L広口瓶に入れて、ホワイトリカーを3.6Lと氷砂糖1kgでびわ酒を仕込んだ。 レモンも入れておきたい所だが買い忘れていたので生協で慌てて注文した。 二週間後に皮を剥いて追加する予定。

まあ、ホワイトリカー二升分も仕込むと消費量より多く出来てしまうので、毎年少しずつ在庫が増えている。 来年は仕込みを半分くらいにするかなと思っているなど。