離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

エイティシックス 23話全部見た

結局最後まで見てしまった。

Amazon.co.jp: 86-エイティシックス-を観る | Prime Video  

リアルな戦争の話ではなく、若い方の書いたおとぎ話としての戦争の話、おとぎ話としてのポグロムやジェノサイド、エスニック・クレンジングの話ではある。

ただ、作中で戦争も残酷な社会のあり方も舞台装置、フレーバーであり、真ん中に描かれているのは人が人として生きていくために必要なアイデンティティが何であるのか、人と人はどう繋がって支え合い、どの様にして憎み合うのか、人を生から遠ざける絶望とは何であるのか、みたいなテーマであり、主に若い人が手に取るライトノベルにふさわしい主題を扱っていて、原作を読んでないのではあるが、恐らくこのアニメ化もそういうテーマを軸に制作されてるんだろうと思われるし、それには成功しているのではないか。

エンディングテーマが良いなと思ってたんだが、澤野弘之MIZUKIの鉄板コンビなのね。

AVID
youtu.be