離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

マウスコンピューターの激安ノートPC

www.itmedia.co.jp

これ、学校納入用にこしらえた廉価機みたいなんだけど、流石にこのスペックでwindows10や11が快適に動くとは信じ難く、小中学生だってこれじゃかわいそうだろと思うんだが、去年か一昨年にちょっと触る機会があった中之島小中学校のPCルームのマシンが激重のwin7で、これはもうブチ切れた小学生による校内暴力の原因となりうるのでは?ってくらいに動かない代物だったので、アレに比べればだいぶマシかと思ったりする。

メモリ4GBでCPUがセレロンN4000だと、コミセンに入っている住民用PC(2GB/core2duo)よりは大分マシな性能ではあるので、コミセンPCみたいにLubuntuあたりの負荷の小さめなOS入れれば、ウェブブラウザを使っても苛つかずに済みそうなんだが。