離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

光回線に切り替わって「早くなった」と思ってたんだが

「今日は妙に反応が悪いな」と思って、回線の速さをチェックしてみたんだけど、びっくりするほど酷い数字が出た。

回線速度が1MBPS行かない

DL側の数字が1MBPSに届かない。

これ、十島村の回線だった時でも、空いている時間帯なら3MBPSくらいは出ていたんで、それよりも相当悪い数字。

鹿児島市内や周辺のシナプス光の速度だと、どんなに悪い時間帯でも100MBPSくらいは出てる様なので、1/100のパフォーマンスしか出てないことになる。

一時的なトラブルだと思いたいが、大元の本土と島を繋ぐNTT回線の帯域幅が1GBPSありません。 100人が同時に使うと10MBPSも怪しいです、hahaha…… みたいな、根本的にダメな状況である可能性もあるのだよなあ。

YouTubeで4Kの重めの動画を流してみたが、当然ガタガタで再生不能。1440・P60に画質を落として何とかガタつかずに再生できると言った感じ。 アマプラの方は最高画質でもガタつかずに再生可能だが、ちょっとノイズっぽさがあるかなあ。