離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

台風11号は明日の昼から夜半にかけて最接近しそう

予想進路はだいぶ絞られて来てて、韓国の済州島、釜山市を直撃するコースになりそうである。

9/4 気象庁予報
9/4 NOAA-NCEP アンサンブル予報

トカラは暴風圏のギリギリ外側になりそうだが、予想風速は40ノット(時速75km)を超えそうなのであまり油断できないなあ。 雨戸には外からカンヌキをかけて、家の回りももう一度整理しておかないとまずそう。

高潮・高波は9/5の深夜から翌9/6日の未明にかけてになりそうで、これは最接近時よりも吹き返しの時期の方が風・波ともに強くなると言う事の様だ。

Windy-GFS 波浪予測 9/6 零時の予測

来週のフェリーとしまだけれど、月曜日出港はまあ不可能で、火曜日出港もちょっと厳しいかもなあって予報になってる。

沿岸波浪予測 気象庁-国際気象海洋 9/6 21時の予測