離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

本日もwindows10の具合がよろしくない

まあ、windows updateがいきなり始まってマシンが丸ごと泥沼に落ちた状態になったという、いつもの話だが。

windows10で人間らしいPC生活が出来る「人権スペック」って、こんな感じじゃないかと思う。

  • CPU core i3なら第十世代くらい。 Passmarkで10000以上
  • メモリ 最低8GB、人権は16GBだろうなあ
  • 起動ディスク 絶対にSSD HDDの起動ディスクは人権を満たさない、満たさないのである。
  • 'Net 重い時間帯でも5MBPSくらいは欲しいよね。
  • wifi wifi5くらいか

うちのノートPCの場合、windows updateが始まると、ディスクアクセスが100%に張り付いて他の操作が一切できなくなる。 短くて30分、リブートを繰り返す様な場合は一時間以上他の作業は出来ない。 死ねと。
なおうちのノートPCは

  • core i3 4000m Passmark値は1800(弱弱のカスである)
  • メモリ8GB(最低限)
  • HDD起動(奴隷的装備)

という貧者丸出しの環境であるから、windows10でアップデートが始まれば即死する。(終わると蘇生するが)

なお重い重いと言われがちなubuntuだって、アップデートで三十分なんてひどいことは無い。最近入れ替えたMX linuxなんか本当に軽くて助かっている。

そう言えば、去年小中学校のPCルームのマシンを触ったんだが、生徒が奴隷解放戦争を起こしそうなレベルのマシンだったんだけど、あれ更新されたのかな?