離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

windows10をインストールしているHDDの健全性が怪しいので

クラッシュに備えて回復ドライブを作ったのだけれど、これに時間がかかるかかる。 三時間以上かかって32GBのUSBキーにドライブが設定された。

cristal diskinfoでHDDの状況を見る限りでは、特に故障が近い感じではないのだが、あまりにもアクセスが重すぎるので、何らかの異常があるのは間違いない。

システムの復元で、一つ前のアップデート状況に戻したのだが(これもものすごく時間かかった)、ディスクアクセスの重さは変わらず。

ダメ元でchkdskをかけてみたところ、ようやくアクセスが元に戻った。(やっぱり遅いのではあるがHDDなのでしょうがない) HDDに論理エラーがあったのかも知れない。

当分は問題なく動きそうではあるが、早いうちに起動ドライブのSSD化をしておきたいな。