離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

台風11号のコースはまだ不確定要素が大きいようだなあ

気象庁の予報でもJTWC(米海軍 合同台風警報センター)でも、予報円は非常に大きくてコース予測が難しい様子。  

気象庁予測 8/31

JTWC予測 8/31

気象庁の図に新しい熱低Bが入ってきていて、これと11号の距離が近いので、藤原の効果が発生して余計ややこしくなっているのかも。

藤原の効果 - Wikipedia

8/30 夜9時のアンサンブル予報(NOAA-NCEP)もこんな感じで、多くの予測では東シナ海を北上しそうだけれども、NCEP以外のアンサンブル予報では更にばらついた予測もあるので、なんとも言えない感じになってる。

NCEPアンサンブル予報 8/30 21時

どちらにせよ、相当なレベルの風雨波浪が避けられないのは確定なので、昨日の夕方に島に三箇所ある防潮扉のレールに溜まった砂を掃除しておいた。(掃除しないと重くて扉が動かないので)
去年度に三箇所全部の防潮扉が新しく更新されて、何十年使ったかわからないレベルの、古く錆びついてクソ重かった扉の開閉が大幅に改善されたのよね。