離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

離島航路で乗務員のコロナ罹患による欠航が出始めたなあ

フェリーはいびすかす 新型コロナ影響で16日から3日間運休 鹿児島県 www.mbc.co.jp

屋久は船便が複数あるので良いけど、十島村や三島村はフェリーが止まったらアウトな訳で、そのためにフェリーとしまのクルーはずーっと飲み屋禁止で船を下りたらまっすぐ帰宅、みたいな生活がずっと続いてると聞くけれど、国が「みんな予防接種してるんだし、多少流行してもいいでしょ。経済経済w」って了見になってきた結果、個人で感染に注意しててもリスクが大して下がらなくなってきて「いつもマスク手洗いをしてたんだけど、やっぱり感染してしまった」って人は、これからどんどん増えるだろうなあと思っているなど。

でもまあ、台風で二週間船が来なかったこともあったし、港も船も小さく、島に接岸できずに艀(はしけ)作業だった昔は、一ヶ月くらい船が来ないときもあったと聞くので、フェリー乗員のコロナ感染で欠航したとしても、案外に「連続台風の時よりはマシだった」みたいな事になるのかもw