離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

些細な発見

砂糖壺がアリンコの集中攻撃を受け続けている。

2回やられて2回砂糖壺を冷凍庫にぶち込んで処理したのだが、三回目にやられると「アリにも劣る知能w」と馬鹿にされそうなので、砂糖壺ごと大型のジップロックに入れて防御している。 非常に使い勝手が悪くなったがしょうがない。 砂糖壺の密閉性が悪いからなので、新しいのを買うべきなのかも。

砂糖壺は防御したが、アリンコはまだうじゃうじゃいるので、余ったプリン用のカラメルを小皿に入れて囮にし、集まったアリンコを地道に退治している。 台所なので殺虫剤を使いたくなく、洗剤も後始末が面倒なので、生協で買っておいた消毒用のアルコールスプレーを使ってみた所、大変調子が宜しかった。

ゴキブリに洗剤かけると死ぬのは、気門に洗剤が回って窒息するからなんだけど、消毒用の70%アルコールもアリンコに対して同じ様に働く様で、集まってる所に一吹きすると、二三秒で動きが止まる。 で、キッチンペーパーでアルコールごと拭い取ると、すぐ乾いてくれるので始末がよろしい。 (洗剤使うとここが大変なのである)