離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

昨日島に戻るなど

4月2日に鹿児島で選挙管理委員会の会議があり、面倒だったが行かない訳にもいかず出席する。
これまでも選挙の度に投票立会人を務めてきたのだが、前回の選挙まで中之島の選管をやってくれていた方が引退で、気がついてみれば島で一番長く立会人をやってきてた奴に順番が回ってきて断れなかったという、田舎ではよくあるんだろうなという理由である。 自分もまあ数年やって、それから誰かに押し付けようと考えているが、話を聞くと島によっては十年以上やっている人もいて、簡単には逃げられないかも。 orz

会議にはスーツ着て行った方が良いかもなあと考えたが、手元のスーツ二着ともスラックスがきつくてヤバい感じで着れず、思い切り普段着で出席。 まあ、会議は法と規則に則って、規程の処理を淡々と進めると言った感じではあった。 「異議ありません」以外は何も発言してなかった気がするw

で、2,3時間の会議が終わって島に帰ろうと思うと、時化で船が出ず3日は鹿児島に居残って4日に奄美大島まで飛行機で移動して名瀬に宿泊、翌5日朝に名瀬発の海上タクシーで平島まで移動し、平島から中之島までは平島の漁師さんの海上タクシーに乗り継いで昼頃に中之島に帰った。

今月の21日日曜日には村長選挙と議員選挙があり、今回は村議の代替わりも多そうで選挙運動も大変そうである。 フェリーとしまは選挙の時期には、予定通りにちゃんと復活してくれていると良いのだが。