離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

連絡

甥っ子の結婚式に合わせて上京する予定ですが、飛行機の予約をしました。

4月26日(金)の鹿児島ー成田便(10:15鹿児島発)で上京し、4月28日(日)に結婚式に出席、5月9日(木)に成田ー鹿児島便(16:30)で鹿児島に戻り、10日に出港するはずのフェリーとしまで島に帰る予定。

いつもは鹿児島ー羽田のソラシド・エアかANAを使うんだけれども、GW期間に被るので運賃が高めだったので、今まで使ったことのないLCCジェットスターの切符を予約してみた。
ジェットスターLCCなので羽田ではなく成田に行ってしまう。 鹿児島から出てるLCCはピーチもあるんだけれど、これは関空行きの便しか無い。(結構安いみたい)
成田からだと京成で本八幡まで行き、そこで都営新宿線に乗り換えて京王線経由で実家に帰るというパターンが安くて世話無しなコース。(時間はちょっとかかる)

本当は5/3に鹿児島に戻って4日に島に戻るくらいにしたいのだけれど、GWの真ん中はLCCでも料金がクソ高くなるので……

ジェットスターは確かに安いんだけど、手回り品7kg以外の貨物には全部チャージされるとかもあって、デイパック一つで乗るくらいじゃないとそれなりに金は取られるみたい。 あと、ジェットスターはいま労使紛争があって労組にストライキ打たれる可能性があるのがちょっと気になるw

実質3日+1日しか滞在してなかった去年の秋とは違って今回は2週間いるため、前回不義理して顔を出せなかった所にも顔を出せそうです。

また、上京の際はよろしくお願いします。


<おまけ情報>

今年はフェリーとしまの長期欠航で出荷できないびわですが、長年使って大穴がいくつも空いていた防鳥ネットの隙間から入り込んだカラスの大群に畑がめちゃくちゃにされ、文字通り全滅しました。

今までも病虫害などで被害が大きかった年はあるのですが、かけた袋が100%ダメになったのは初めてで、そもそも出荷はできないとわかっていても大ショックでした。

今年はちゃんと狩猟免許(わな猟)を取ろうと思っていたのですが「ショットガンも免許取ろうか……」と思い始めている所です。