離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

島にあれば良いなと、ふと思ったサービス

Uberという会社があって、日本ではuber eatsという出前のアウトソーシングみたいなことをしてる外国の会社なのだが、ここの元々の仕事は「ライドシェア」と称する白タクの元締めみたいな業務である。

で、(本国で成功したevilな手口をなぞって)日本の国内法を無視する形で営業開始しようとしたらしいが、行政も既存のタクシー業界も激おこ(当然)で、ライドシェアの方は頓挫して、一部の日本のタクシー会社と提携して細々とやっているみたいである。(ライドシェアは違法なのでタクシーの配車業務代行みたいな感じなんだろう)

色々な意味でUberというのはevilな会社でロクなものじゃないんで、ホント死ねよお前らなんだけど、二種免許を持っている人間がそもそも極めて少なく、当然ながらタクシー会社も存在しないという離島なら、素人ドライバーが運転する白タク業務(ライドシェア)でも「ないよりはマシだろ」って考えもあるかなって思うのである。

「公共交通空白地有償運送」という制度があり、これを適用することで「ライドシェアを合法化する」ことができる様なので、十島村でも試みて欲しいなと思うのである。

response.jp (京丹後市の例)