離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

中之島港のスロープが全面通行止めに

堤防壁面の内側が洗い流されて舗装下の基礎が空洞化したため陥没していた港入り口のアプローチ道路が、調べてみると道路の全幅に渡って空洞化していることがわかり、車線半分の通行止めから全面通行止めになってしまった。
 
空洞化と道路陥没で車線制限になったのも、もう一年くらいになると思うのだけれど、延々と放置されてようやく工事の入札が終わった段階。 いつ工事に入るのかは情報なし。 中之島港は鹿児島県の管轄なので十島村が直接手出しが出来ないために、県のお偉いお役人様の御慈悲で工事をして頂かないと永遠に放置されるって寸法である。
 
なんだかんだと文句を言われながらも、村役場は災害復旧工事などではなるべく急いで手当する意識が見えるんで、鹿児島県庁の離島への冷淡さと関心の薄さがよく見える。  
完全に無視されて居るのかと言えばそうでもなく、港内の照明の消し忘れなどは港の定点カメラで監視しているということだが、その照明施設の故障や道路陥没は長期に渡って放置されるのが本当に腹立たしい。 照明施設も半年以上故障が放置されたんじゃなかったか。  
 

f:id:eyoshida0330:20220212123403j:plain
中之島港入り口スロープ(通行止)