離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

不注意で怪我するなど

昨日の通船はちょっと風が吹いてたのだが、その風で煽られて開いたコンテナドアで右手の指先三本潰されるなど。

開いていくドアを抑えるために掴んだところ抑えきれず、ドアの影で見えてない位置に小さいプロパンガス運搬用コンテナがあって、それとコンテナの鉄扉に挟まれた格好。

親指と小指は幸い無傷で、人差し指は爪の下に内出血したが痛みは軽微。 薬指と中指が思い切り潰されてて、それぞれの指先の腹側が紫色に腫れている。 挫滅創にまではならなかったので、出血はなし。

今の痛みは殆どが中指と薬指で、指先の腱が傷付いているらしく、力を入れて物を握ると強い痛みがある。 指の根元側の関節を左手の指先で弾いても、特に痛みは響いてこないので骨は大丈夫な様だ。 手を下に下げると鬱血して痛みが出るので、なるべく手を下げないようにしてるがちょっと疲れる。

利き手でものが握れないのは不便だがしばらくはしょうがない。 安静にしておこう。