離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

明日のRORO船「ぶーげんびりあ」で中之島に帰ることに

日曜日出港予定の「ふぇりーみしま」で帰るつもりだったのだけれど、一日早い出港で中之島直行・直帰のRORO船「ぶーげんびりあ」が追加になったため、予約を切り替えた。 一日でも早く帰れる方がありがたい。

鹿児島から冷蔵冷凍貨物が送れる便なので貨物を送ろうと思っていたのだけれど、締切りが出港2日前の本日12時までと言うのを知ったのが十時半で、その時にいた県立図書館から慌ててスーパー(ニシムタの北埠頭店)に行った。 で、冷凍物他を買おうと思ったのだけれど、イマイチ品揃えが少なかったのと、色々選んで買ってる時間はなさそうだと云う事で諦めた。
どのみち3/7のだいぶ手前には、また鹿児島に上って七日には入院だし、それまでの間に必要な食料の量もまあ知れているから。

いつもは桜島フェリーの待合所が空いてて自販機も椅子もあるので、そこで(ニシムタで買った)弁当を使うことが多いのだけれど、今日は結構混んでいたので遠慮して種屋久航路のターミナルに行った。 こっちはいつも空いているが、フェリー屋久島もプリンセスわかさも朝早く出港して戻りは夕方以降なので、昼頃は誰も居ないのである。 人っ子一人いないだだっ広いターミナル内は電気も消えて薄暗く、少女終末旅行かケムリクサかって感じの終末感があって大変良い雰囲気であったw
なお桜島フェリーのターミナルが混んでいたのは、近所で開催中のラーメンフェスの影響みたいであった。

送る貨物はなかったが「ぶーげんびりあ」の乗船がどこになるのかが気になって、フェリーとしまの乗船受付事務所に寄って聞いたところ、谷山港から乗船するとのこと。 谷山駅は分かるが港の位置までは分からず、説明してもらったが土地鑑がないのでやっぱり良くわからないw  七ツ島プールの先とのことでgoogle mapで見たところ、遠い遠いと思っていた免許センターより更に南で、指宿線の五位野駅から2.5km程の場所になる様である。

(ここら辺か)

道路沿いのナフコは一回レンタカーで行ったことがあるので、まあ何とかなるであろう。 明日も小雨っぽいので、長時間歩きたくないがまあしょうがないな。

中之島だけにしか行かない船だし臨時便だしで乗り場が遠いのはしょうがないのだが、乗り場情報の告知が「谷山港から出港」だけでは困る。 あと、貨物の鹿児島側の受け入れ時間も時刻表形式でウェブサイトに記載が欲しいね。(タイムリーな更新が必要だから大変ではあるのだが)