離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

フェリーとしま出港延期

ダメだろうなあと思っていたが、明日運行するはずだったフェリーとしま上り便は予想通り名瀬港の出港延期。


From: toshima-vil@raiden2.ktaiwork.jp
To: eichi.yoshida@gmail.com
Subject: フェリーとしま2上り便運航情報(11/6時点)
Date: Sat, 06 Nov 2021 10:13:06 +0900
明日、悪天候が予想されることから、上り便の運航を月曜日に延期いたします。なお、上り便の出港判断は、明日の朝、改めて判断いたします。

明日朝3時の波浪予測がこんな感じなので、まあ出港は無理。 昨日の予報もだいたい同じだったので「ダメだろうなあ」と予想されてた。

f:id:eyoshida0330:20211106133310j:plain

国際気象海洋



で、月曜日の朝3時もこの様な予報。

f:id:eyoshida0330:20211106133853j:plain


出港するにはかなりギリギリの波浪条件。
15時になっても時化は収まる感じではない。 と言うか、東シナ海側も時化てきてて、かなりマズい予報になってきている。

f:id:eyoshida0330:20211106134609j:plain


これが火曜日の11/9になると完全にアウトになる。

f:id:eyoshida0330:20211106135044j:plain


火曜日以降をwindyからECMWFの中期予報で見てみるとこんな感じで、週末まで時化が続く予報になってる。

f:id:eyoshida0330:20211106135603p:plain

Windy: Wind map & weather forecast


結局、月曜日に名瀬を出港しないと数日奄美から出られなくなりそうなので、多少無理をしても出港するのではないかというのが、今のところの自分の予想。

でも、今日を宝島折り返し便にしてれば、何も問題なく運行できてたと思うんだよな。

f:id:eyoshida0330:20211106140521j:plain


21時には屋久島の北に出てるから、時化てはいるけど波高2.5m以下のうちに錦江湾まで行けるだろうと。