離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

台風14号は本日9/17(土)夜半から暴風圏入り、明日18日午前中に最接近か

今日八時の台風予報がこんな感じで、九州北部と予想されている転回点までは一直線に進みそうで、中之島は直撃コース確定か。

9/17 8時 気象庁予報

トカラ通過まではNOAAのアンサンブル予報も、コースはあまりばらついていない。 行き足の予測に結構ばらつきがあるので、最接近の時間は直前まで絞りにくそうだ。
転回点以降のばらつきがひどいが、気象庁の予報でも予報円が大きめなので、まだ予報の難しい段階なんだろう。

参考程度だがWINDY-ECMWFで示した最接近時の図。 この図だと18日の10時から11時の間に中之島と口之島は綺麗に直撃される。

もう遅いが、全島避難してもおかしくないくらいの条件だと思うがなあ。

WINDY-ECMWF 9/18(日)10時にいける台風予測位置