離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

接近中の台風12号は中国の沿岸を通りそうなんだけど

今日の予報では更に進路予測が西寄りとなり、中国の沿岸から上海方向に抜けていく様で、強風の影響はあまりなく、雨とうねりだけ注意という感じになってきた。

9/13 21時 気象庁予報

その一方で、今は硫黄島に近くにある熱低が発達して台風となってトカラを直撃しそうな予報が出てて、こっちの方がマズい感じである。

9/13 9時 NOAA-NCEPアンサンブル予報

WINDYで見ると今の予報で最接近する9/18(日)がこんな感じ。

WINDY-GFS 9/18 19時の予想

もっとも、5日先の予報であり、気象庁の予報を見ると18日の予報円は非常に大きくて、要するに「まだどこに来るかわかんない!」状態であるから、あまりWINDYの一見わかりやすい図にとらわれすぎてもしょうがないなと思うんである。

一週間先の予測なのでどうなるかよくわからないのだけれど、ECMWFの中期予報では来週9/20くらいにも熱低が接近する予報になってて、これが当たると今週の水曜出し・金曜出し・来週の月曜出し・水曜出しまでの4便が全部欠航と言うことになるので、この予報は外れて欲しいのだけれど、外れて欲しい予想ほど当たるのが世の中なのでなあ。

WINDY-ECMWF 9/21 0時頃の予測