離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

相変わらずブトが多いのだが

ブト大発生中の畑仕事で電撃蚊取りラケット (これ https://amzn.to/3tDBR64 )が手放せない上に、仕事で手を動かす時間と同じくらいラケットを振り回している時間が長くなってる今日この頃だが、畑で振り回すとどうしてもあちこちぶつけてしまい、ついにフレームが割れてガムテープでとりあえず補修して使っている。
 
テニスとかバトミントンみたいに横に振るとビワの枝にぶつけがちなので、足元に来るブトへ上から被せる様に振るようにしているのだが、それでもやっぱりたまにぶつける。
 
取っても取っても湧いて出てくるので徒労感があるのだが、ブトも無尽蔵に発生している訳ではなくて、ある程度頑張って落としておくと、作業している周囲に居るブトはあらかた駆除できるみたいで、諦めずに電撃ラケットを振っているとかなり減らせる様だ。
 
とは言え「減ったなあ」と喜んでいた翌日、翌々日には元通りに増えてたりしたので、やはり薬剤で防除しないと効果的じゃないんだろうな。