離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

バリカン故障

島に来てからずっと使ってきたバリカンがついに故障。 二月ほど前に落として風呂の床にぶつけてしまい、その時には問題なく動いていたのだけれど、今日動作チェックしてみたらもう完全に故障して動かなくなっていた。
 
2006年に引っ越して、バリカンは2007年に買っているので15年位使ったことになる。 3500円くらいで購入してて、それ以来一回も床屋に行っていないので、随分散髪代を節約できた。 散髪代一回分の値段で15年使えたのだから、考えてみれば安い買い物であった。
 

photos.app.goo.gl

今すぐ散髪の必要はないので慌てて買う必要はないのだけれど、無いと困るので今月中には注文する予定。
多分、同じ松下のバリカンになると思う。 多少安い値段でテスコムなどの日本メーカー、半額くらいで中華ブランドのバリカンも売ってるけど、やはり15年使えたという実績は大きい。 (中身は全部中国の工場で作られてるけどさw)  
とは言え、15年ですっかり品質が落ちた、って可能性もあるわけだけれども。 日本のメーカーは「昔は良かったけどなあ…」って感じの所が結構出てきたしね。