離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

今週も台風でフェリーとしまが出ないかも。

今週は週三便の出港予定だったけれど、台風が連発で来るのでどうなることやら。

9/12 8時 気象庁予報

強い台風12号東シナ海の西側を通る予想が強くなってきて、風はそれほど強く吹かないが雨と高波高潮に警戒、という感じになってきている。
その12号とは別に熱低が発生しそうで、一つは南鳥島沖で発生して東に行ってしまうため影響がないのだが、フィリピン海南方に発生する熱低の予測コースが宜しくない。

9/11 21時 NOAA-NCEPアンサンブル予報

雑に気象庁の予測図に載せるとこんな感じ。

9/16あたりの熱低(16日時点では台風)の位置

WINDYの予報図だとこんな感じ。

WINDY-GFS 9/16頃の予測

GFSではなくECMWFの予測だと、台風の発達がやや弱くなるけれど、位置の予測は大差なしだった。

WINDY-ECMWF 9/16頃の予測

この調子だと、今日の便を宝島往復便で出して、水曜出し・金曜出しは欠航、って事になりそうである。 下手をすると三便とも欠航になるかも。

追加: 月曜出し便は宝島往復で出港が決定。