離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

プリンターがいよいよ終わってきた

2012年の3月に買ったから都合9年使ったプリンタがついに寿命を迎えつつある。

kakaku.com

インク交換は出来ないが、その代わりにA4が8000枚打てるという触れ込みのプリンタで、今ではその手のインク大容量タイプが出てきてるけど、10年前はまだ早すぎたのか、殆ど売れずに投げ売りになったものを買ったもの。 確か定価は四万円のものを八千円くらいで買ったはず。

ビジネスプリンターなので写真の打ち出しはあまり綺麗じゃないけれども年賀状程度なら問題なく使えて、何よりインク交換が長期間必要ないのはありがたかった。

PC用のOSをlinuxに切り替えた時にドライバーが無くて、代用できるドライバーを探したがカラー印刷できるドライバが見つからず、カラーは仮想マシン上のwindows2000で印刷することにしたけれども、アレは本当に苦労した。

8000枚という量は、一箱2500枚入りのA4コピー紙が三箱以上になるので、なかなか個人で消費できる量ではない。 だからインク切れはほとんど心配せずに使いまくったが、流石に9年使うとインク残量表示が1/3を切ってきた。 そんな感じだったので「向こう一二年でインク切れになるだろうから、そろそろ更新だな」とは思っていたのだけれど、今日使っていたら紙押さえローラーが付いたプラスチックパーツが壊れて外れてしまった。

photos.app.goo.gl

以前、一回外れた時にはパーツの破損がなかったので、はめ込むのに結構苦労したが何とか元通りにパーツを組み付けることが出来て完全復旧したのだけれど、今回は固定爪の部分が割れてしまっているので再組付け不能

ただ、A4紙でテスト印刷すると、紙押さえが無い割にはちゃんとプリントが出来ているので、しばらくは何とかなりそうな感じではある。 しかしA4より小さい紙では多分左右均等に紙を送れずに詰まりそうなので、やはり機種更新する必要はありそう。

ここ二三年でインクジェットプリンターの値段がぐっと上がったので、今回はかなりの出費になりそうである。