離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

もうそろそろ使えなくなるのだけれど

コープ鹿児島で使っている注文機がこれ。

生協用注文機

これ、modemじゃなくて音響カプラで通信する代物で、本当に21世紀か?って感じの機械。

自分は1980年台末にパソコン通信(Niftyserveとガイナックスネット)からネットを始めた世代で、最初に買ったmodemはオムロンの2400bpsの機械だった。 三十年前のその頃でさえ300bpsくらいの通信速度しか出ない音響カプラは「過去のもの」って感じだったんだけど、2006年に中之島に引っ越してきた時の生協の注文機がこれで「今どき音響カプラか?」ってびっくりしたんだよな。

さすがに一回壊れて、これは二代目の注文機なんだけど、よくこれを生産する会社があるなと。(確か日立系の会社だった様な)

この機械はまだ五年弱しか使ってないので元気なんだけれど、生協で注文を受け付ける方のマシンが流石に更新できないらしくて、8月いっぱいでこの機械を使っての注文はできなくなる旨通告されてる。 まあしょうがないよね。

うちにはFAXがあるので、9月以降はそれで注文することになりそう。