離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

ここの所ヤフオクでCore i7-4790の中古を狙っているのだが

9世代くらい昔のCPUなんだけど、なかなか値段が下がってこない。

今は大体六千円くらいが相場みたいである。 ジャンクならもっと安いのがあるが、PC本体のジャンクと違い、CPUのジャンクはほぼ全てが直し様のない本当のゴミと言われてるので、さすがにそれに手を出すのは博打過ぎる。 (極めて低い可能性で、売り手の確認ミスで壊れていないCPUをジャンク表示で売っている場合もあろうが、そんなのは流石に少ないだろう)

今使ってるメインマシンは、core i3 530(マザーボードごと交換) → celeron G1840 → core i5 4570 とアップデートしてきたが、マザーボードがLGA1150(haswell世代)なので、それで使える最高性能のCPU(中古)となるとi7 4790か4770あたりになるので、まあLGA1150のマザボ使ってる人には人気があるんだろうと思う。

現用のi5 4570は二千円くらいで落札しているのが多いので、i7は三倍くらい高いのだ。 (性能はそこまでアップしないけど)

性能的にはwindows11の足切りに使われている「core i 第八世代」あたりが望ましいんだが、その場合マザーボードごと交換になるのでCPU+MBで二万五千円くらい必要となるので、ちょっと手が出ないw

まあ現状でもxubuntuで使っている分にはストレス感じずに使えるので、焦って買い換える必要もないのではあるが。

それよりSSDの引っ越しをしなきゃなんだよなw