離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

メインマシンのCPUを交換するなど

値下がりを待っていたcore i7 4770がヤフオクで四千円台まで下がってきていたので、思い切って買うなど。

二年くらい前だと八千円から九千円で、どうかすると一万円超えてたのだけれど、流石に最新世代が13代目とかになってくると、第四世代のi7の価値は下がってきて値頃感が出てきた。

i7-4770はあと二年でサポートが終わるwindows10では特に支障なく使えるスペックだが、windows11はインストールが出来ない世代のCPUになる。 win11の足切りラインは第八世代なので、番号で行くと八千番台のCPUが必要となる。

自分が使ってるのはUbuntuなのでそこら辺の縛りは緩いから、向こう五年くらいはこのCPUでなんとかする感じになりそう。 交換前のi5-4570と比べると1.5倍くらい速い石なので、ブラウザを使う程度の作業でも明らかにキビキビ動いてくれて快適になった。(まあi5でもモタついて苛つくことも特になかったんだけれど)

交換して余ったi5-4570の方も、ヤフオクで叩き売る予定。(多分千円くらい) 買った時はやはり四千円以上出した様な記憶があるが定かでないw

システム情報