離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

台風5号発生

台風5号が発生した様だ。
3日前くらいにwindyで見た時にはフィリピンを直撃する様な予測だったが、今は台湾直撃コースになっている。

気象庁予報0722

いつもはNOAAのアンサンブル予報を束ねた感じのサイトで予報のばらつきを見るんだけど、そのサイトは"Experimental"(実験的な)とタイトルにあるもので、今年の夏に「サイト閉じます。あしからず」って事になってしまっている。

ここはすごくありがたかったので本当に残念なのだが、元々米国の公的機関が米国民向けにやっているサイトでもある訳で文句を言う訳にも行かず「今までどうもありがとう」と言う他はない。

End of support-summer 2023


代わりになりそうなのはここなんだけど、多分アンサンブル予報は気象庁のものだけで、JTWCやECMWFは既に絞り込んだ予測コースだけしか表示されてない。

GPV 各国モデルの台風進路予測

各国モデルの台風進路予想(GPV Weather)