離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

台風10号のコース、更にやや西寄りに

26日18時の予報だと完全に中之島直撃コース。 これ以上コースが西に寄って東シナ海側を中心が通過すると、南西の風が強く入って高潮の被害が出る可能性が高まる。

8/26 18時 気象庁予報

気象庁

もう一つ気がかりなのは大雨の可能性で、名瀬測候所の資料では台風通過までの積算雨量が580mm、日本気象協会の予報だと更に数字が大きく、680mmの予報が出ている。

日本気象協会 (二週間予報 26日から)

日本気象協会

これだけ降られると、あちこちで崩れる場所が出てくるだろうと思われる。

高潮被害は大潮の時間が危険な訳だが、明日の大潮の時間は

  • 27日(火)  14:02
  • 28日(水)  0:11 16:17
  • 29日(木)  2:05 17:21

となっている。

気象庁 中之島潮位

気象庁

そろそろ強風圏に入る奄美大島(笠利崎)では風速が15m/s越えてきており、中之島もだんだん風は強まってきている。

海上保安庁 笠利崎灯台気象データ
海上保安庁 中之島灯台気象データ

海上保安庁(中之島灯台)

明日の午前中には荷役倉庫の雨戸を閉めにいかないと。(自宅のまわりは一応片付けてある)