離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

チャリンコのブレーキシュー交換した

最近ブレーキの危機が悪いなあと思って、フロントフォークのブレーキシューを見てみたら、殆どラバーが削れてボウズになってた。

そりゃあブレーキ効かんわなw とりあえず買い置いてあったブレーキシューと交換する。

リアブレーキもかなり削れてるので、更新用のブレーキシューを注文した。 来たら即交換。
 
 
今日はヤフオクで買った中古の1TBHDDも届いたので、いよいよヤバくなっていた2TBのHDDと入れ替える。

ヤバイHDDの様子
(「もうすぐ故障する」みたいな警告だがとっくに壊れて読めないセクタだらけだってーの!w)

とりあえずやったことは

  • SMARTでチェック→異常なし
  • 簡易チェック→異常なし
  • アンマウントしてから初期化(届いたディスクはNTFSだったのでext4に変更)
  • マウントしてバックアップソフト立ち上げ
  • バックアップ開始(ホームディレクトリとファイル保存用HDDを更新した1TBHDDにバックアップ)
  • 初回のバックアップなので400GB程の転送量になり、バックアップ全然終わらない。

1.5hr以上かかって半分超えてないので、終わるまで相当掛かりそう。