離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

先日Libre officeがアップデートされたのだが

インクジェットプリンタ(Canon TS203)で出力すると、何をどうしても1/2サイズで出力される。
CanonのFAX複合機の方に出力すると問題ないので、libre officeとTS203のドライバの相性の問題だろう。
まあニッチなトラブルなので、至急に解決される可能性はなく、次のアップデートで「ついでに」直ってくる可能性くらいしか無いのだが、使っているバージョンが6.4.7.2という古いバージョンなので、もう更新されない可能性も高い。
(多分TS203のドライバも更新されない)
現行のLibre officeのバージョンは7.4.2なのだけれど、このバージョンは比較的新しいマシンでも「重い! 特にスクロールが激重でword, excelの方が遥かに快適」って言われてるバージョンで、実際に一回入れて使ってみたんだけどうちのマシン(core i5 第四世代 メモリ8GB)では重くて重くて使い物にならないので「もうLibre officeはこれ以上アップグレードできないな」と考えている所である。
(とかく悪口言われるけど、MS Officeはそれなりのお金取るだけの品質があるし、長年開発されて枯れてるよなあと思う)

とは言え、色々出力しなきゃいけない文書があるので、とりあえずは一旦PDFに出力して、それを更にPDF表示ソフト(gnome evince)で印刷するという二度手間で凌いでいる。