離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

来月は鹿児島の病院に行かないといけないのだが

なにしろ船便がエラいことになっているので、予約した診察日の2月7日よりもかなり早めに上っておかないとマズそうなんだが、鹿児島で暇を潰す面倒さを考えると気が重い。

12月に上って検査を受けた結果は正中頚嚢胞という診断で、基本的には手術して切除する事になるって事だった。 で、そのままの流れで入院・手術という訳には行かなかったので、自治会の仕事とびわの手入れの谷間になる2月に再度受診して、手術の日取りを決めるという事になっている。

まあ、病院(鹿児島医療センター)の手術予約が何時取れるかもわからないので「三月末になります」と言われてしまうと、もうびわの収穫期に入ってくるから無理なので、できれば二月末か三月上旬に片付けたいと思ってるが、どうなるかはわからない状態。

嚢胞の方は三週間くらいで元通りの大きさにまで腫れてるので、喉の奥の違和感が強いが我慢できないというほどでもない。 でも、ずっとこのまま放置したくないと思う位は不快感がある。

先の検査ではとりあえず癌はないということだったけど、ネットで見ていると嚢胞が癌化する可能性もあるという記事も見かけるので、あまり遅くならないうちに処置しておきたいなと考えている。