離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

土曜日出港の海上タクシーで鹿児島に上ることにした

本日の9時から10時半までななしま2/海上タクシー予約専用電話番号に7回電話してやっと繋がる。

今週末から月曜日にかけてはフェリーみしまもRORO船ぶーげんびりあも来ない様なので、土曜日に上るのでは診察予約の日まで5日間も開いてしまうが、もうどうしようもない。

予約はしたが確定するのは16時以降とのことで、散々電話して繋がったら「もう空席はありません」と言われた話なども聞いてたから、ダメ元のつもりでとった予約だったが、なんとか予約が確定して船に乗れる様である。

役場の連絡で「9時から2時間くらいは予約電話が繋がり難いから、もっと後の時間に電話しろ」みたいな事を防災無線で言ってるんだが、早い者順で予約が埋まっていくと当の役場が言っているのに「電話が繋がらないなら後にかけようか」って思う奴はいないと思う。(普通はそんなに電話が混み合っているなら、鬼電して一秒でも早く予約電話を繋ぎたいって思うよな)

まあとりあえず船の予約は出来たから、病院の予約をキャンセルすることにならなくてよかったと考えよう。
この調子だと、三月頭に希望してた手術の予定はちょっと無理かもなあ。

海上タクシーは大変厳しい航海だということなので、雨具も装備して行くことにしよう。