去年、室内干しの洗濯物乾燥に都合が良かった小型サーキュレーターが寿命で故障して以来、ウィンドエアコン一台+扇風機一台体制で乗り切って来たのであるが、四半世紀近く使い続けたナショナルの扇風機(パナソニックじゃねーのよ)もいよいよ回転が怪しくなってきてるので、新しいのを一台買うことにした。
(火事出す可能性もあるので、ホントはこんな古い電気製品を使い続けてはいけないw)
買ったのはこれで、どうせ新しいの買うならDCモーターの機械にしようと思って、DCモーター扇風機の一番安そうなやつにしたのである。
www.amazon.co.jp
アマゾンの購入者レビューはあまり良くなくて、色々貶されてたんだが、あそこのレビューは「こんな安い機械に要求が厳しすぎるだろ、馬鹿じゃねえのか?」って感じのレビューが多いので、悪評はあまり気にせずに買ったのである。 故障が多いとかは困るが、使い勝手がやっぱり安物で…… みたいなのは「我慢すればいいだろ」って考える方であるから。
で、昨日届いて早速組み立てて使ったのだが、やはり良い所悪い所があって、悪い所は大体が「安物だから」って所に原因が定まる感じである。
良い所
- ACモーターよりも回転数を大きく落とせる
- 低回転時は非常に静か
- 軽い
- 安い(安物だからね)
悪い所
- 作りが安っぽい。(安物だからね)
- リモコンの反応が非常に悪い(真正面以外はほぼ反応しない)
- 首振りの角度が小さい。 横はともかく縦の調整角度が小さすぎて、ほとんど風を下向きに出来ない
- ポストの高さが固定で、高めの位置にあるファンを下げられない
- 取っ手がどこにもないので移動する時に不便
やはり安物、細かい所に色々と不満な点は多いが、パナソニックのDC扇風機だとお値段三倍なので、それ考えれば順当だろう。 でもまあ、うちのナショナル扇風機は四半世紀働いたわけで、耐久性まで含めるとある程度金を出しておく方が賢いような気もするけれど。