離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

ブラザーのスキャナが認識されない

数年使ってるブラザーのADS-2500Wというスキャナだが、linux用のドライバがあるので今まで特に苦労なく使えてたのだけれど、今日スキャンしようと立ち上げると認識されない。

USB接続ではなく有線LANでネットワーク接続しているので、ip回りの設定がおかしくなったかと思って、ブラウザでログインすると特に問題なくアクセスできる。 ネットワーク的には問題ないようである。

ubuntuのバージョンが18から20に上がったので、もしかするかと思ってブラザーのサイトにあった最新のドライバーに差し替えてもやはり認識しない。 しばらくあちこち検索して情報を漁ったのだが、ここのサイトにあった情報に従って再設定すると、ようやく認識してくれた。

wiki.archlinux.jp ubuntuではなくArch linuxという別のディストリビューションの解説だが、ここの説明がズバリだった)

結論としては /etc/sane.d/dll.conf に入っていなければいけない "brother4" の文字列がなかったという事で、それをエディタで入力すると無事ネットワークスキャナとして認識する様になった。 やはりver.18.04から20.04にアップグレードした時に色々設定が変わってしまったという事の様だ。