離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

core2 duoであればブラウザはちゃんと動くな

今日、ヤフオクで落としたメモリ(2GB分)が来たので、コミセンの3台目PCにインストールする。

メモリに異常はなく、2GB認識されて正常に起動。 早速firefoxを起動して動作確認したところ、4Kの動画でももたつかずに再生可能だった。 但し、CPU使用率は常時50-80%で、負荷はかなり大きい。

同じメモリ2GBでもAtom N280だとyoutubeはほぼ全滅なので、やはり軽量Linux OSであっても、ウェブブラウザを使いたければ最低でもCore2 duoの入った中古でないと厳しいということがはっきりした。

今日は午後から荷役の事務計算をしていたのだけれど、そちらの作業ではAtom N280のネットブックでもなんとか不満なく作業が出来ることもわかった。 ファイルセーブにやたら時間を喰ったり、スクロールやカーソルのジャンプにもたつき感はどうしてもあるのだけれど、ブラウザほどの「だめだこりゃ」感はない。 ちょっと我慢すれば十分使える。 Libreofficeよりも更に軽いテキストエディタアウトライナーだったら、多分動作のもたつきも起こらなさそうだ。