離島で貧乏暮らし

貧乏ネタでいろいろ書こうかなと……

減量決定

今回の上京で、数年ぶりに礼服を着たり、あまり着ていなかった古い服を引っ張り出して着てたりしてたのだが、どれもこれもウェスト回りがきつい。

昔良く履いてて、衣装ケースの奥にしまいこんでたクライミングパンツなんかは、ウェストのボタンが弾け飛んでしまう始末。(帰りのフェリーとしま船内だったので、何とかごまかしてこれたがw)

60kg/170cmでBMIは21くらいだから標準の範囲であるが、昔に作った礼服やブレザーを今更作り直す金はないし、普段着その他も着れないのが出てきてるはずで、これはもう減量しかないなと結論。

水泳部やってた高校時代の体重が53kg、就職した頃から島に来た頃が55kgで、島に来てから加齢や運動不足、夜中に飲みながら物を食う習慣が出来てしまって、じりじりと体重が増加した様だ。 多分何も対策しなければ、このままだらだらと増量してしまう可能性さえある。

運動して痩せるほどの意志の力はないので、とりあえずは間食を止め、いつも早め(17時くらい)にとっている夕食以降にはカロリー摂取しないという、逆ラマダン方式で対策しようと思っているなど。
(先月あたりから18時以降にカロリー摂取しないことはやっている)